カエサルのハゲ隠し!カエサルの月桂冠の秘密

こちらの記事に引き続きFGOの話題になりますが、私は恐ろしい程ガチャ運がないため、星4以上のサーバントが出ず、星3のサーバントを中心に使っています。

その中でも、特にカエサルが星3と思えないほどに強く、再臨のための素材集めに励んでいます!

 

今回は、ユリウス・カエサルの「薄毛隠し」についてご紹介します!

ユリウス・カエサルとは

カエサル(ガイウス・ユリウス・カエサル)とは、ローマ時代の政治家・文筆家・軍人という多彩な人物でした。

  • 来た、見た、勝った
  • 賽は投げられた
  • ブルータス、お前もか

現代でも使用されるこの名言は、カエサルの言葉です。

 

f:id:papahage39:20170828140100p:plain

 

カエサルはローマの安定化や民の充実、政治や経済、社会など多数の改革を行った英雄です。また、ガリア全域をローマの属州にしたほか、二度の凱旋式(戦勝を得た将軍の名誉をたたえる式典)を執り行うなど、軍人としても非常に優秀でした。

 

また、女性からも人気が高いカエサルは多くの愛人がいました。一説によると、やや誇張もありますが、元元老議員の妻の内1/3がカエサルに寝取られてしまったそうです。

 

そんなカエサルでしたが、カエサルが最も愛した女性「セルウィリア」の息子である「ブルータス」に暗殺されてしまいました。

www.ryutarou.com

カエサルはハゲだった?

そんな英雄カエサルですが、実は非常に薄毛に悩んでいたと言われています。

 

先ほど越し紹介した凱旋式では、将軍に対して部下が上段のヤジをとばす習慣がありました。そこでカエサルにかけられた声は「市民よ、妻を隠せ!ハゲの女たらしのお通りだ!」だったそうです。

 

もし私だったら、たとえ冗談でも「ハゲじゃない!!」といって部下を解雇してしまいそうですが、カエサルは「それはあんまりではないか」と抗議しただけでした。人が出来ています…。

カエサルのハゲ隠し方法1:シザーカット

カエサルのハゲ隠し方法として、シザーカット(髪の毛をあえて短く刈り込み、前髪をそろえることでスポーティで清潔感のある髪型)を開発しました。この髪型は、カエサルカットやシザーカットという名前で現代まで伝わっています。

カエサルのハゲ隠し方法2:月桂冠

月桂冠は、本来凱旋式でしか着用できません。しかし、元老院カエサル独裁官を10年間任命した際、月桂冠をいつでも着用しても良いという事になりました。カエサルは、髪の毛の生え際を非常に気にしていたため、月桂冠で髪の生え際を隠していたそうです。

クレオパトラ特製・愛の毛生え薬

カエサルは、エジプトでの戦いの後、クレオパトラのハートを奪います。そして、クレオパトラは薄毛に悩むカエサルのために、毛生え薬を調合したのだそうです!そして、カエサルクレオパトラは結ばれ、幸せになりました。めでたし、めでたし …

 

だったらハッピーエンドだったのですが、実はこの後カエサルクレオパトラとの子供を認知せず、別の女性と結婚してしまいました。罪な男ですよ、彼は。