薄毛と温泉の関係性

こんにちは!家族で休みの日に温泉に行ってきました。私は湯船に浸かりゆっくりするのが大好きなんです。

家内と娘も温泉を楽しんでくれたので良かったです。 温泉の効能には、薄毛対策の効果が期待できます。本当に温泉は育毛効果があるのか気になり調べてみました。

温泉で薄毛を解消

温泉は肩こりや腰痛を緩和する事や、関節痛や神経痛に効果が期待できます。温泉の成分には効能があり、発毛を促進する温泉の成分があってもおかしくないですよね。

 

温泉の成分には、中世、アルカリ性、酸性があります。薄毛対策に効果的な温泉の成分は酸性成分です。

 

日本で有名な酸性の温泉は、芦原温泉花山温泉があります。酸性泉には薄毛に効く成長因子の濃度を上げる効果が期待されます。今度、名湯に行ってみたいです!

 

また、酸性泉でもある炭酸泉は泡が体全体の血流を促進し、頭皮にも良い効果をもたらします。

 

硫黄泉も薄毛には効果的です

硫黄泉は酸性泉でもあります。硫黄泉は動脈を広げる効果があり、血行も促進されます。血行がスムーズになり、頭皮への栄養補給が促進されます。私は硫黄泉に入浴した事があるのですが、臭いが凄まじかったです…。

リンパ液循環の向上

温泉に浸かる事により「ポンプアップ効果」が得られます。「ポンプアップ効果」とは、体表面に水圧がかかり、足の血管が細くなり血液が心臓に向かい押し上げ、血液とリンパ液の循環を向上させます。

 

抜け毛を減らすには、頭皮を柔らかく保つ事とリンパ液の循環の向上が、薄毛対策に大切な要素ですね。もしかしたら、足のむくみも取れるかもしれませんね!家内に教えてあげたいです。

リラックス効果

温泉に浸かると、筋肉が緩み脳波から「アルファ波」が放出し、リラックスした状態になります。仕事をしていると、ストレスを感じる事が多くありますよね…。私も温泉にゆっくり浸かり、リラックスして薄毛予防を行っていきたいです!

 

ストレスは副交感神経や交感神経のコルチゾールの分泌量が乱れ、血行不良や代謝機能の低下や不眠症が挙げられます。ストレスは抜け毛を増やし、「薄毛を悪化させる」大きな理由です。

 

温泉は自立神経を活性化させ、ストレス解消効果が期待されます。ストレスを解消する為にはとてもいい場所ですね。

www.usa2016.info

温泉の薬理効果

温泉に入る事により、薄毛対策の効果は「慢性消化器病」の治療に繋がります。消化器が弱り、食べ物の栄養素が十分に吸収されないため、髪の毛や頭皮が栄養不足になります。食べても栄養が吸収されないなんて残酷ですね…。

温泉の藻で薄毛対策出来る

温泉の藻に薄毛対策に効果があります。「ヘアサイクル」の乱れにより起こる、女性型脱毛症や男性型脱毛症の発生を「藻」が抑制してくれます。また、温泉の藻に含まれている温泉酵母エキスは育毛や発毛を促進させてくれます。

 

酵母エキスは、毛乳頭細胞のミトコンドリアを活性化させ、発毛や育毛を促進させてくれます。 温泉は肩こりや腰痛にだけ効果があると思っていましたが、薄毛対策にも効果があるようですね。私のミトコンドリアさん、頑張って下さい!

家でも温泉気分

忙しくて温泉行けない方は多くいると思います。自宅での酸性温泉欲は可能です。市販されている入浴剤には酸性泉に似た成分を含む入浴剤は多くあります。

 

私も酸性泉に似た入浴剤を探して行きたいです!私仕事が忙しく温泉に行く機会が少ないので、自宅で温泉気分を味わい薄毛対策を行いたいです。