薄毛の人は旅行も楽しい

こんにちは! 本日は、薄毛の人にとってお得な情報をお伝えいたします。

 

ハゲててお得になることも

以前、ハゲている人への割引制度、「ハゲ割」について執筆したことがあります。 ハゲている人はお得になるという話。

papahage39.hatenablog.com

福岡県にある「北九州ホテルプラザ」で、2014年から薄毛やハゲている人には料金を割引するというシステムがあります。 なんと画期的な話なんだと感動的に思っていたところ、後に続けとばかりに北海道のホテルにも広まりました。

www.asahi.com

北海道函館市に本社を置き全国20ヶ所にホテルを展開する「ホテルテトラ」が、髪の毛の薄いお客様に対して宿泊料金を割引をしてくれるのです。 割引額は1泊あたり、300~500円でホテルによって割引額は異なるそうです。

よくよく見るとどちらのホテルも同じ社長さんが運営しているホテルで驚きました。

青森県で素敵な「会」が

飲食店やホテルでも「ハゲ割引」を行っているところが、意外にもたくさんあるので、旅先でそのようなサービスがあるのか確認してから旅行に行ってもなんだか楽しいですね。

 

ところで、青森県で「ツル多はげます会」という、なんとも頼もしい会があるのをご存知でしょうか。ニュースにもなったことがあることをご存知の方も多いかと思います。

 

「笑う門には 福来たる 禿の光は 平和の光 暗い世の中 明るく照らす 日本も光る 世界も光る」

 

この言葉をスローガンに髪の毛が薄い有志たちが集まった会は、平成元年に成立し、なんと今年30年を迎えた伝統ある素晴らしい会です。

会の楽しい内容

「ツル多はげます会」では、年に2回に「有多毛(うたげ=宴)」と題した会を創設日と中秋の名月に開いています。

 

月見を描いた絵に月の部分に穴を開け、そこから頭頂部を出して誰の頭でしょう!と「名月あてクイズ」。

額にくっつけた吸盤をひもで引き合い相撲をする「吸盤綱引き」では、事前におでこを磨き上げ試合に臨む人もいるそうです。 気合の入れ方が半端ないですね。

 

髪の毛が薄くなってくるとなんだか切なくなってきておりましたが、仲間がいて騒げるということはとても楽しいものだと思いました。 また、この会には「ハゲのマーチ」という歌もあるそうで、ぜひぜひ生で聞いてみたいと思いました。

 

「ツル多はげます会」が開かれている日に、青森県に旅行がてら行ってみたいと思いました。妻を頑張って説得したいと思います。