プラズマクラスターの育毛効果

皆さんの家ではどんな空気洗浄機やエアコンを使用していますか?

一見、空気洗浄機やエアコンはどれも同じに見えますが、実はシャープから発売されている空気洗浄機やエアコンには、育毛効果があるのです。

 

育毛の秘密はプラズマクラスター

シャープは、外部の臨床試験機関での試験の結果、プラズマクラスターを採用している自社の空気洗浄機やエアコンに育毛効果があると発表しました。

www.sankei.com

プラズマクラスターとは

プラズマクラスターとは、プラスのイオンとマイナスのイオンを放出することにより空気を除菌することができる、シャープ独自の技術です。

今までプラズマクラスターといえば、プラズマクラスターイオンが肌に触れ、肌を保護するための膜が形成されて、肌の水分を保つことによる美肌効果が注目されていました。

ですが今回、プラズマクラスターイオンが頭皮のバリアを向上させる機能や、皮脂を抑制する効果、マセラチア菌というフケやかゆみの原因となる菌を抑制する効果があったとシャープが発表しました。

シャープは続けて、育毛効果を実証する実験結果の発表をしました。

実験内容は、「現在薄毛治療を受けている20代から70代の男女115人を対象にして、3か月間1㎤あたりおよそ150万個の高濃度イオンを、頭の右側に照射するという実験です

その結果、イオンを照射していない左側に比べ、イオンを照射した右側の髪の毛の本数は約2.5倍に増え、更に頭皮の保湿機能が高まるという結果が出ました。

 

また、40代から63歳の、病気がない健康な女性59人を対象にし、3か月間1㎥あたり約330万個の高濃度イオンを、髪全体に照射しました。その結果、照射していない時に比べ、皮脂の量が抑えられ、フケやかゆみの原因となる菌が約64%減少したほか、紙のボリュームアップが感じられたという結果もでました。

専門家からのコメント

この実験について株式会社総合医科学研究所の代表取締役社長、杉野友啓氏は

「今回の実験から、被験者がプラズマクラスターに夜頭皮機能の改善を実感する効果があることが分かりました。この事は、理容分野においてプラズマクラスターが有効手段であることが示されました。プラズマクラスターにより頭皮環境を改善することで、健康で衛生的な理美容の提供に期待できる」とコメントしています。