2017-01-01から1年間の記事一覧

薄毛のサッカー選手

肌寒い日が続き、家の中でテレビを見る回数が増えてきました。仕事終わりに家でテレビを見るとサッカー日本代表の中継が放送されていました。 テレビを見るとサッカー選手はオシャレで長髪の髪型の人が多かったです。薄毛のサッカー選手を思い浮かべたので少…

電子機器と薄毛の関係性

電子機器の発達により便利な世の中になりましたね。私もスマホやパソコンで調べ事をする機会が増えてきました。 スマホで薄毛対策を検索していると、「電子機器を使い過ぎると薄毛になる」という記事を見つけました。興味深かったので少し紹介します。

抜け毛と薄毛は病気のサイン?

私も中年になり、健康を気にする機会が増えてきました。 夕ご飯中に家内が「薄毛なのに健康な体ね」と言ってきました。薄毛と健康は関係無いだろと心の中で囁きました…。 私は薄毛なのに健康である事に疑問を持ちました。薄毛による病気のサインはあるのか気…

髪型の歴史の豆知識

こんにちは! 5歳になった幼稚園の娘が家内がいないときに、私に「かわいく髪の毛を結んで!」とおねだりをしてくるようになりました。 リボンがついているピンを娘の頭にさり気なく飾るくらいしかできないぶきっちょな私ですが、かわいい娘のおねだりに応え…

驚き!赤ちゃんの抜け毛

こんにちは。 先月、同い年の従兄弟に赤ちゃんが生まれまして、同じ市内に住んでいることもあり家族で産院までお祝いを持って行きました。 生まれた赤ちゃんはかわいらしいもので、横で「赤ちゃんかわいいね」と笑う娘を見ながら、娘の赤ちゃんの時におきた…

江戸時代の髪型はハゲにオトク?

こんにちは! 秋も深まりどんどん寒くなってきました。 狭い家のお風呂でなく広い銭湯に行ってあたたまりたいな~、と思う毎日です。 ところで、銭湯という文化はいつごろ始まったかご存知でしょうか。 少しご紹介したいと思います。

薄毛と温泉の関係性

こんにちは!家族で休みの日に温泉に行ってきました。私は湯船に浸かりゆっくりするのが大好きなんです。

薄毛とコラーゲン

家でテレビを見ていると、薄毛とコラーゲンの関係性の特集が放送されていました。私はコラーゲンは、肌にだけ効果があると思っていました…。

戦国時代の薄毛武将

寒くなる日も増え、雪が降りそうな季節になりましたね。私は休みの日に漫画を読む事が多いのです。漫画の中でも戦国時代をとりあげている漫画が大好きです。

薄毛の最先端医療と技術

家内が私の頭を見て「病院に行き薄毛治療をしてみたら」と言ってきました。病院で薄毛の治療は出来るのかなと疑問に思いました。

薄毛トリビア

こんにちは!雨が降りジメジメした日が続いています。家にいる時に娘がおもしろい話を聞かせて欲しいと言ってきました。

薄毛の人の働きかた

こんにちは!肌寒い日が増えてきたので、風邪を引かないように体調管理をしっかりと行っていきたいです。

お笑い芸人と薄毛

こんにちは!肌寒い季節になってきましたね。私は外に出たくないと思うことも多くなり、家に引きこもり気味になってしまっています。

ハゲやすい人の特長と性格は?

ハゲたくない!って思っている方は多いですよね。生活習慣を改善すれば薄毛になる要因は無くなっていくと思います。私も、生活習慣気を付けてはいるんですけど。

髪にまつわる『神社』で気分リフレッシュ

髪にまつわる『神社』は、全国各地にあるようです。

『貧乏ゆすり』が育毛・薄毛改善に効果あり?

職場や喫茶店などで、『貧乏ゆすり』をしている方を見かけたことありますか? 私は「貧乏ゆすりは行儀の悪いこと」と、子どもの時に躾けられましたが、最近「貧乏ゆすりは育毛・薄毛改善に良いらしい」と聞き、貧乏ゆすりへのイメージが変わりそうです。

『ハゲが多い国』ってどこ?

「ハゲの人しかいないハゲの国に行ったら、もう薄毛を気にしなくていいかも…」なんて現実逃避めいたこと妄想していたら、ちょっぴり悲しくなったパパハゲです。…大丈夫、元気です!

『髪を染める』とハゲになる?

街を歩いていると時々、カラフルに髪を染めてる方を見かけます。若い方だけでなく、赤や緑や紫や青に髪を染めたおばちゃんもいたり…とてもカラフルです。

『フケ』はハゲの原因になるのか?

こんにちは! 「頭が痒くてポリポリ掻いたら、頭からフケが落ちてきて…」といった経験がある人いるでしょうか?

白湯で育毛・薄毛改善できるかな?

こんにちは! 先日、寝坊して遅刻しそうになった時、朝食を食べる時間もありませんでしたが、家内が「これだけでも飲んで行って」と、白湯を用意してくれました。

『白髪』が多い人はハゲないって本当?

こんにちは! 最近、薄毛だけでなく、白髪にも悩まされています。家内は「昔から、白髪が多い人はハゲないって言うし、気にしなくていいんじゃない?」と言うのですが…。

頭が『雨に濡れる』と薄毛の原因になる?

こんにちは! 休日に娘と公園に出かけたとき、急な通り雨に遭いました…。その時、「頭が雨に濡れると薄毛の原因になる」という、どこかで聞いた話が頭に浮かんでいました。

育毛・薄毛対策に『ガム』が効く?

こんにちは! ガムが好きな人は、けっこう多いのではないでしょうか?老若男女、ガムを噛んでいる人を見かけます。

『頭皮マッサージ』は育毛に効果があるのか?

こんにちは! 疲れた体を癒す方法のひとつに「マッサージ」がありますね。私も、たまに娘が肩を揉んでくれると、娘の弱い握力でも、とても嬉しくて癒されます。

頭がいい人は髪が薄くなるって本当?

こんにちは! 頭がいい人は髪が薄くなる、と昔から言われています。

海藻類を食べると育毛効果に期待あり?

こんにちは! 家内が「ワカメや昆布などの海藻類は美容に良い」と聞いたらしく、最近は毎日海藻類を使った料理がパパハゲ家の食卓に並びます。

枕なし睡眠は薄毛予防に効果があるのか?

こんにちは! 枕なし睡眠法という言葉、聞いたことありますか?枕なし睡眠法は、枕を使わずに眠る方法ですが、この睡眠法は薄毛の予防にも効果があるらしいと聞きました。

「逆立ち」が育毛・薄毛改善に効果あり?

先日「逆立ちすると髪に良いらしいよ」と聞きました。大人になってから逆立ちする機会なんて無かったように思います…。 しかし、髪に良いらしいと聞いたからには、とても気になります!

『ハゲ』の語源や方言ってどんなもの?

こんにちは! 私は普段、当たり前に『ハゲ』という言葉を使ってましたが、『ハゲ』の語源や由来、各地方の方言をご存知の方ってどれくらいいるのでしょうか?

風邪をひくと薄毛になる?

こんにちは! 徐々に寒い時季となってきました。寒くなると心配になるのが「風邪」ですね。