2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

動物の体毛の役割とは

こんにちは! 動物の中で様々な理由により体毛の色を変えているものがいます。 体毛が変わる理由を調べてみました。

毛色によって猫の性格が変わる?

こんにちは! 昨日は、2月22日(2=にゃん)にゃんにゃんにゃんの日、猫の日でしたね。 今回は「猫は毛色によって性格が違う」という情報をまとめてみました。

「メラニズム」は黒く神秘的

こんにちは! 以前に執筆した記事で「アルビノ」についてご紹介しましたが、今回はメラニズムについてご紹介いたします。

ティラノサウルスには毛が生えていた?

こんにちは! 今回は、映画やアニメなどのメディアでも恐竜の代表格として有名な、強いイメージの恐竜、ティラノサウルスの真実についてお伝えしていきます。 きっかけは恐竜博物館で見たティラノサウルス 高校の頃の仲の良かった同級生が、現在、福井県に住…

日本の黒髪主義の校則にも見直しを

日本人は歴史的にみても「黒髪」を愛してきました。 実際、平安時代では黒いツヤツヤの髪の毛が美人の条件でした。

ハリネズミの毛はどれだけ固いのか

こんにちは! 先日、久しぶりにホームセンターのペットショップをのぞいてみたところ、SNSでも人気のハリネズミがいました。寒いのか少し丸まっている姿はまるで、ウニのようで、娘とかわいいね~と和んでいました。

人は思っているより汗を掻く お風呂のすすめ

こんにちは! どんどん寒くなってきたので、コタツからでてお風呂にはいるのが少し億劫になってきました。一度脱衣所で服を脱ぐと寒くって…。

薄毛対策商品を購入する時の男女差

こんにちは! 髪の毛の色を変える(カラーリング)のは、今や誰でもしているオシャレのひとつです。 しかし、カラーリングは髪の毛を傷めるのがハゲにとっては問題です。