お酢の育毛効果と黒酢そうめんレシピ!

こんにちは!暑い毎日が続きますね。

数週間前は大雨・雷と大変な週でしたが、いまはすっかり落ち着いて、まるで夏の様な日差しが続いています。

そんな暑い毎日、既に夏バテを起こしかけている方も多いのではないでしょうか。

実は私も家内も夏バテになり、週に三日はそうめんをすする毎日です。(娘がそうめん大好きで本当に助かりました…。)

 

さて、私のように夏バテでそうめんをすする薄毛の方!ただそうめんを食べるだけでは勿体ないです。今回は育毛に効果的な黒酢そうめんのレシピを紹介します!

そもそも黒酢の育毛効果って?

食用酢のなかでも、黒酢は1年から3年かけて熟成・発酵を行いつくられます。

黒酢には脂肪を分解する効果や疲れをとる効果のほかに、血液をサラサラにして血行改善をを行う効果があります。

この血行を改善する効果によって、頭皮の血行も促進され、血液が毛根の奥にある毛母細胞や毛乳頭細胞などに栄養や酸素を送り込むことで育毛を促します。

www.hanabiagaru.net

髪の毛の素となるタンパク質の生成補助も

必須アミノ酸は髪の毛の素となるたんぱく質(ケラチン)を生成するためにも必要な成分となります。黒酢には必須アミノ酸が8種類含まれているため、黒酢の摂取を行うことで髪の毛の生成を補助する効果が期待できると言えます。

お酢よりも黒酢の方が必須アミノ酸の含有量が高い

通常のお酢に必須アミノ酸は約0.5%ほど含有されていますが、黒酢は長期間熟成・発酵させることによりおよそ4倍の2%含有されています。

育毛や発毛を促す信号を活発化させる働き

髪の毛は毛母細胞が細胞分裂を行う事によって成長しますが、毛母細胞の細胞分裂は、毛乳頭細胞という神経細胞から発せられる「発毛や育毛を促すシグナル」によって発生します。

リン脂質という物質は、神経細胞を活発化させる働きがあります。黒酢にはリン脂質の一種・ホスファチジルイノシトールが多く含有されているため、育毛を行うシグナルが活発されることにより、育毛促進効果が期待できます。

黒酢そうめんレシピ

    材料(二人分)
  • 水  200ml
  • 黒酢 40ml(家内は濃い目が好きなようで、いつも追い黒酢を行っています。)
  • そうめん 二束(お好みの量)
  • ネギやショウガなどお好みの薬味

麺を茹でながら水で黒酢を割り…完成!

レシピというほどでもありませんが、黒酢のさっぱり具合が夏バテの身体にはたまらず、次々に箸がすすみます。

我が家ではお好みの薬味として、ネギやトマト、おくらや大根おろし、山形のだしなどと一緒に味わいます。ハムや卵など、冷やし中華風でもいいかもしれませんね。

お子さんがいらっしゃるご家庭でしたら、スーパーに色付きのそうめんが売っているため、少し混ぜると子供は大喜びです! うちの娘は黒酢ではなく、普通の麺つゆで食しています。私は個人的な好みで、黒酢を減らしてめんつゆを少しばかり投入しております。

黒酢は育毛の他にも、美容やダイエット、冷え性改善、高血圧予防など様々な利点があるため、家族で楽しむことが出来ます!

そうめんを食べる際は、美味しく育毛ができる黒酢がおすすめです!

ですが、いくら育毛に効果的と言っても、連日同じものを食べると栄養が偏って貧血などの可能性もある為、ほどほどにしてくださいね!

黒酢そうめん、この夏ぜひお試しください!