メドゥーサはなぜ蛇頭なの?

こんにちは!

先日こちらの記事で触れたFate Grand Oder。

 

coming.ikumouzai-king.com

 

カルデアは、エウリュアレ、メドゥーサが揃いステンノは未だ来ずの状態です…。

2017年夏イベントのデスジェイル・サマーエスケイプでは、メドゥーサことゴルゴーンが大活躍でしたね。

 

今回は、メドゥーサの事をもっと知るべく、「メドゥーサの髪型はなぜ蛇頭なのか」を中心に簡単に解説していきます。

メドゥーサとは

メドゥーサは、ギリシャ神話に登場するゴルゴン三姉妹の末っ子です。

ゴルゴン三姉妹は、「力」のステンノ、「飛翔」のエウリュアレ、「女王」のメドゥーサとも呼ばれていました。

メドゥーサが蛇頭となってしまった伝説には諸説ありますが、大まかな流れとしては

  • メドゥーサが海神・ポセイドンと恋に落ちる
  • ギリシャ神話の女神・アテナの神殿でメドゥーサが失礼なことをしてしまい、アテナの怒りをかってしまう
  • 怒ったアテナは、メドゥーサを恐ろしい顔に変え、目を見た物を石にする呪いをかけてしまう
  • アテナの指金でペルセウスがメドゥーサの首を討ちとる
  • メドゥーサの血液から天馬ペガサス(と、ポセイドンの子供)が誕生する
  • 更に、滴り落ちたメドゥーサの血液が赤い珊瑚となった

といった流れです。

メドゥーサがアテナの怒りをかってしまった2説

メドゥーサがアテナの怒りを買ってしまった理由には諸説ありますが、有名なものはこの2説です。

  • アテナの神殿でポセイドンと交わってしまった ポセイドンと恋に落ちてしまったメドゥーサが、アテナの神殿でポセイドンと交わってしまった
  • アテナの美しさを侮辱してしまった 美少女だったメドゥーサは、アテナの神殿で「私の髪の毛はアテナの髪の毛より美しい!」と悪口を言ってしまった

…いずれにしても、アテナが怒るのも当然ですね。自分の立場で置き換えると、帰宅したら自分の家で知らないカップルがイチャついている場合

「な、なにしとんねん!」

と腹が立ちますし(あと、住居不法侵入)、髪の毛がふさふさの人に

「私の髪の毛はpapahageより美しい!」

と言われたら、薄毛に悩む私としては

「そんなことわかっとるわい!」

と怒り狂ってしまうと思います。住居不法侵入罪にくわえ、侮辱罪で訴えてしまいそうです!T_T

蛇頭にかえられてしまったメドゥーサ

アテナの怒りをかったメドゥーサは、

  • 頭部に無数の毒蛇
  • 胴体は蛇
  • 牙の生えた恐ろしい形相
  • 目を見た物は石となる

といった恐ろしい怪物の姿に代えられてしまいます。 また、アテナにメドゥーサの処遇について抗議したエウリュアレやステンノも、怪物の姿に代えられてしまいます。

その中で、エウリュアレやステンノは不死身となりましたが、メドゥーサだけが可死の怪物となりました。そのため、メドゥーサは討伐される結末となったのす。

メドゥーサだけが生まれつき美しい髪だった?

メドゥーサの蛇頭には諸説ありますが、その中にはこういった説もあります

  • ゴルゴン三姉妹のうち、ステンノとエウリュアレは生まれつき蛇頭で、唯一美しい髪だったメドゥーサがポセイドンの寵愛を受けた

ギリシャ神話は紀元前5世紀ごろから、様々な人に口承で伝えられてきた物語です。(初めて文字になったのは、紀元前8世紀だったといわれています) そのため、メドゥーサの伝説にも様々な種類があるのです。

 

また、ギリシャ神話はメドゥーサ以外にも、様々な髪や女神、英雄が登場します。例えば、こちらのサイト様には、ギリシャ神話に登場する怪物が詳しく解説されています!

(中にはメドゥーサよりも恐ろしい怪物も…。)

reki.hatenablog.com

もし私が蛇頭だったら

いかがでしたか?メドゥーサの無礼にアテナが怒るのもわかりますが、「いささかやりすぎでは」と戦慄をおぼえます。

 

それにしても、もし薄毛の私が蛇頭に代えられてしまったら、蛇は頭にびっしり生えてくれるのでしょうか。それともスカスカに生えてくるのでしょうか…。

仮に目を見た相手を石に変える力があるのなら、ハゲ!と貶める人たちを容赦なく石に代えたい所存です!

しかし、娘や家内を石に代えたくはありません。サングラスをかけて生活すれば、なんとなりませんでしょうか…?

もし現実にメドゥーサが生存していたら、プレゼントしてあげたいですね。