カタツムリの育毛効果!?

6月になりました。もうすぐ梅雨とは思えない暑さが続いています。 さて、みなさんは梅雨といえば何を思い浮かべますか? カエル、雨、あじさい…私は、梅雨といえばカタツムリを思い浮かべます。

 

と、いいますのも、娘が3歳の頃のこの時期、風呂場にいたナメクジを捕まえて、「ママ、カタツムリいた!」と家内のエプロンのポケットに入れ、大のナメクジ・カタツムリ嫌いの家内が叫び、大騒ぎとなった経緯があるのです…(笑) さて、話は知れましたが、実はカタツムリに育毛効果がある事を皆さんご存知でしょうか?

カタツムリの美容効果とは?

エスカルゴに使用するカタツムリを飼育する人の手が美しいことから、美容業界ではカタツムリの持つ美容効果が注目されており、女性の間では「カタツムリパック」などが美肌に効果的として人気だそうです。

www.fashionsnap.com

カタツムリのねばねばこそが美容に良い

カタツムリを触ったことがある方はピンとくるかもしれませんが、カタツムリはねばねばの粘液で覆われています。この粘液はカタツムリを危険から守る役割があり、カタツムリはトゲのある鋭利な場所でも、前へ進むことが出来ます。

この粘液には、傷ついた細胞を素早く修復する力が備わっているのです! 他にも、

  • 美肌をつくるコラーゲン
  • 保湿成分
  • 老廃物(ヨゴレなど)を除去する

など、エイジングケアが期待される様々な成分が配合されています。

カタツムリエキスによる頭皮環境の改善

残念ながら、カタツムリエキスに「発毛する」といった成分は含まれていません。しかし、カタツムリエキスの持つエイジングケアの力で、頭皮を育毛に適した状態に改善する効果が期待されています!

カタツムリエキス配合のヘアケア商品

現在、カタツムリエキスが配合されたシャンプーやトリートメントなどのヘアケア用品が多数販売されています。カタツムリエキスのヘアケア用品を使用することにより

  • 頭皮の傷を修復して炎症を防止する
  • 洗浄作用により皮脂や汚れをしっかり落として頭皮のバリア機能を改善する
  • 頭皮の油分・水分のバランスを調整する
  • 頭皮の保湿作用

などの効果が期待されます!

カタツムリエキス配合のヘアケア商品と育毛剤を使用すれば、より育毛効果が期待できそうですね…!

まとめ

カタツムリには様々な美容効果があり、育毛にも効果が期待できます!

育毛剤を使用している方は、カタツムリエキス配合のヘアケア商品を一度チェックしてみても良いのではないでしょうか?私も検討してみたのですが、家内にカタツムリの商品を持っていることがばれたら別居や接近禁止命令が下らないか少し心配です…(汗)

 

余談ではありますが、私はカタツムリやナメクジが大好きで、小さい頃はよくカタツムリやナメクジを触って遊んでいました。

カタツムリやナメクジをツン!と触ると、素早くつのをひっこめる仕草や、数秒後あたりを伺うようにニョキニョキとつのを伸ばす姿が愛らしくてたまりません!

このブログを書きながら、小学生の頃公園の花壇でたくさんカタツムリを見つけ、からっぽの水筒にたくさんカタツムリを捕まえて家へ持ち帰り、祖母に酷く叱られたことを思い出しました。

そういえば、そのあとカタツムリを入れた水筒を見た記憶がないため、処分されてしまったのでしょうか…(笑)

皆さんも梅雨になってカタツムリをみかけたら、是非ツンツンしてあげてください!

※普段外にいるカタツムリは雑菌を持っているため、決して「育毛だー!」と頭に這わせないでください!カタツムリに触った後は、しっかり手を洗いましょう!