プリキュアはなぜ変身すると髪が伸びるのか?

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

こんにちは、蒸し暑い日が続きますね。

皆さんGWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は専ら家族サービスに努めていました。具体的に言うと、いつも家内に娘を任せっきりであるため、家内が美容院や買い物に行っている間、私が娘の面倒を見ることに。

 

娘は今4歳、プリキュアブーム真っ盛りです!

1歳ごろはアンパンマンブームでお気に入りの回を延々リピート、2歳~3歳ごろはトトロやポニョブームで、これまた同じ映画を延々リピート、そして今はプリキュアを延々リピートしています…!

最初は楽しく娘に付き合っていたのですが、さすがにリピートは辛かったです。全国でも私と同じプリキュア漬けになったお父さんはいらっしゃいそうですね…。

 さて、プリキュアを見ている中で気になったのが「変身すると髪が伸びる」こと。

いえ、アニメに現実を求めるのは無粋ということはわかっています。 しかしどうしても気になったため、ネットで詳しく調べてみました。

プリキュアはなぜ変身すると髪が伸びるのか

検索してみると、どうやら制作サイドは公表していないようではっきりとした理由はわかりませんでした。しかし、様々な説を発見しましたのでご紹介致します。

新陳代謝の活性化?

変身すると、プリキュアは基本的な体力や身体能力が非常に高くなります。

これに対し「新陳代謝が良くなり、たくさんの死んだ細胞が生き返るため」という説があります。 そして新陳代謝が上がるため、髪が伸びるのではないか?という考えの様です。

確かに、新陳代謝は髪の毛に関係あるといわれています。これは結構現実的な説ですね。

頭部の保護のため?

プリキュアには激しい戦闘はつきものです。敵からの激しく強い攻撃から身を守る為には保護が必要…。

そのため、頭部を守る為に髪が増毛するのではないか?という説です。

こちらも理にかなっている説ですね。憧れのプリキュアが脳震盪をおこす…などが放映されたら、全国の女児のトラウマになること間違いないでしょう。

正体を隠すため?

こちらはとっても有力な説です!

確かにプリキュアの作中で一般人は、プリキュアの正体を知らないようです。

その「秘密」に憧れる女の子もきっと少なくはないでしょうし、「私、実はプリキュアなんスよ~~~!!」と自己申告する女子中学生がいたら、逆に心配になります。

プリキュアが変身して髪や衣装が変化する…。まさに変身モノの醍醐味ですね。

可愛いから?

極論です。

髪が伸びる前も可愛いのですが、変身後は可愛さが増幅されます!可愛いは正義という言葉を思い出します!! 多くの子供たちの憧れとなる「可愛いお姉さん」。

togetter.com

その対象となるセーラームーン、どれみちゃん、そしてプリキュアに携わる人たちの素晴らしさを痛感します。

「可愛い」の上では、髪が伸びたり色が変わることなんて些細な問題なのですね。

プリキュアがうらやましい

娘はプリキュアになりたい!と憧れていますが、プリキュアの髪が伸びることに気が付いてから私も「プリキュアになって増毛したい!」と憧れを抱きました。

育毛剤でコツコツ育毛に取り組むのは確かに効果的で、現に私も生え際に産毛が生えてきました。しかし、もし私がプリキュアだったら「レッツラまぜまぜ~!!」と叫べば、一瞬で髪の毛が生えるのです!

変身には制限時間があるのかわかりませんが、もしないのであれば一生変身したままで暮らします!

…などと考えましたが、自分がプリキュアだとビジュアル面が恐ろしいことになりそうです。全国の子供たちに憧れどころか、恐怖を与える存在と化してしまうかもしれません…。

やはり、プリキュアは可愛いからこそ成り立つのですね。その可愛いを増幅する為に髪が伸びるのであれば、納得の他ありません。