【禁句】ハゲへのNGワード4選!

こんにちは!

昨晩、娘と遊んでいたら、育毛中の生え際の産毛を「ブチッ…」とされ、未だ立ち直れていません。あれは不幸な事故で、娘もわざとではなかったのですが…。

しばらくプリキュアごっこはやめておきます。(T_T)

 

さて、今日はハゲに対するNGワード集を、実体験も交えながらお届けします!職場に薄毛の方がいる場合は必見ですよ!

ハゲへのNGワード特集

薄毛で頭部がコンプレックスになっている人にとって、「ハゲ」を連想させる言葉はNGワードとなのです。

中には、自ら薄毛・ハゲをネタにする心強い薄毛の民もいますが…、私のようにこっそり育毛剤を愛用している人は少なくありません。

 

それでは、NGワードをご紹介します!

NGワード1:「まじハゲそうだわ~」系

まず、私が職場で「むむっ」となったのは、新入社員の

「マジ忙しくてハゲそうだわ~w」

「無理過ぎてまじハゲるw」

系の発言です!

 

最近、気軽にハゲになる方が多いですが、そんなにハゲたいのなら私の薄毛を遺伝させてあげたい位です。

職場に薄毛の方がいる場合は、気軽にハゲにならないであげてください…。

NGワード2:「ツルツル!ピカピカ!」系

「掃除したばっかやから、ピカピカ!」

「雨で玄関ツルツルやから、気ぃつけて!」

こういった日常の何気ない会話にも、薄毛の民はドキドキしてしまいます。ツルツル、ピカピカといったハゲ頭を連想させるキーワードも、ハゲのNGワードなのです。

 

ツルツル、ピカピカと言った擬音で物事を表現せず、「キレイ」「滑りやすい」など、言葉で表現して下さると嬉しいです。

NGワード3:「あの人カツラっぽいw」系

昼休憩時、みんなでテレビを見ながら、某アナウンサーを指さし

「この人カツラっぽくない!?」

という話題…薄毛の民はドキリとする程度ですが、カツラや部分カツラを使用している人にとっては、魔女裁判にかけられているような気分だと思います。

 

もし職場に「あの人の髪、もしかして?」と思っている人がいたら、カツラの話題は振らないであげてください。

NGワード4:「人は見かけじゃないよ」とハゲます系

薄毛に悩む人に限らず、外見にコンプレックスをもっている人へ「人は見かけじゃないしさ!」と励ましてくれている方…それは、心からの言葉かもしれません。しかし、人は大抵「見かけ」だと思います。

その人と親交を深めるうちに、その人の内面を知って仲良くなることもあります。しかし、第一印象は非常に大切なのです!(大学時代の就活で実感しました)

 

どうか、コンプレックスをもつ方には「人は見かけじゃないよ」以外の励まし言葉…例えば、その人の他の長所を褒めてあげるとか、俺はそういう部分好きだよ!といった具合に励ますと、あまり地雷を踏みぬくこともないと思います。

ハゲいじりは相手を見極めてから!

インターネットやテレビで人々の笑いを取る「ハゲいじり」「ハゲネタ」

フサフサの人にとってはただ面白いだけかもしれませんが、薄毛にとっては立派なハラスメントです。

blog.livedoor.jp

ハゲいじりはあまり行わない、また、ハゲいじりをする場合は、相手が普段から薄毛をネタにしているかどうか、見極めてから行いましょう!

薄毛にも罪悪感はある

ハゲへのNGワード集をお伝えしましたが、もちろん薄毛にだって「気を使わせてごめんね」という罪悪感もあります…。少なくとも、私には(T_T)

ですので、もちろん「なんで薄毛に気を使わなくちゃいけないんだよ!」と思う方もいるかもしれませんが、それはごもっともです。

 

でも、少しでも薄毛の心を軽くするために、お伝えしたNGワード集を心にとどめていただけますと、幸いです。

 

いつか、育毛剤でも薄毛に太刀打ちできなくなった日が来たその時には、きっと自分の頭部をネタにした「明るいハゲ」になろうと心に決めておりますので、もう少しだけ見逃してくださいませ。