育毛に石鹸シャンプーは効果的なのか?

こんにちは! 秋風が薄毛に厳しい季節になってきました。

もうすぐ娘の誕生日(5歳になります!すくすく育ちました!)だというのに、 プレゼントを調べようとネットを検索すると、 ついつい「薄毛の改善に、何かいい話はないかな?」なんてことばかり目が向く日々です。

 

そこでよく見かけるのが『石鹸シャンプー』という単語。 育毛にどれほど効くものなのか、今日は石鹸シャンプーについて話をしたいと思います!

石鹸シャンプーってなに?

石鹸は固形や液状、いろんなメーカーから出てますね。 だいたいどこの家にでもある、お馴染みの物じゃないでしょうか。 石鹸シャンプーとは、その”石鹸”で髪や頭皮を洗うことです。 シンプルですね。

石鹸シャンプーはどんなメリットがあるの?

馴染みがあっても薄毛に効かなければガッカリですよね。 育毛へのメリットを、おおまかに3つ、まとめてみました。

安全!合成界面活性剤を使っていません

合成界面活性剤とは、単純にいうと『水』と『油』のように混ざらない物を混ぜ合わる効果を持つものです。 合成界面活性剤の問題点は、お肌に使うとその効果で『皮脂膜』と『角質層』という、お肌の『バリア機能』を破壊してしまう点です。

 

お肌が敏感な方はもちろん、合成界面活性剤の余計な刺激を避けることは、育毛にとってプラスだと思います。

健康!頭皮の元気を回復してくれる

頭の皮脂は見えにくいものですが、石鹸がしっかり落としてくれます。 清潔さは健康に直結するものですから、頭皮と髪の元気のためにもこだわりたいところです。

安い!だから続けられる

「長い友、と書いて、髪」なんて言回しがありますが、 できるだけ髪と長くつきあっていくためにも、育毛を続けていけなければいけません。 限られたお小遣いの中でやりくりするには、安いほうが嬉しいですよね。

www.no-ro-i.jp

石鹸シャンプーはデメリットはあるの?

石鹸シャンプーの「育毛へのメリット」を並べましたが、逆に「育毛へのデメリット」も気になりますよね? (4歳の娘にも、正直さは大事だよって教えている手前もありますし) 気になる点をまとめてみました。

面倒くさがりな人には向かないかも

合成シャンプーに比べると、石鹸シャンプーはどうしても泡が立ちにくいし、泡切れも早くないです。 石鹸の成分が頭皮に残ってしまうと、育毛どころか、貴重な今生えている髪にもダメージを与えてしまいかねません。

すでに髪が傷んでしまっている

ヘアカラーやパーマをよくされている人の中には、すでに髪が痛んでしまっていて、石鹸シャンプーの洗浄力が強すぎるようです。 この場合は、まず髪のケアから始める必要がありますね。

体質は、人それぞれ

100人いたら、100人違って当たり前。そんな個人差は頭皮にもあります。 石鹸シャンプーで頭皮に炎症や湿疹が出たら、すぐ使用を中止してください。

最後に

「結局、石鹸シャンプーは育毛に効果あるの?」と気になる方にお伝えしたいのは、 「頭皮に優しく、洗浄力も強すぎない」石鹸シャンプーは、育毛に効果的だと思います。 ただし、人それぞれの頭皮と髪にどれだけ効くかは、使ってみないとわかりません。

 

まずは石鹸シャンプーで育毛にチャレンジしてみましょう! 何もしないなんて、もったいないですよ! そのまま放っておいて薄毛を気にする毎日を過ごすより、石鹸シャンプーにチャレンジすることで、一歩ずつ(一本ずつ?)育毛につながると、私は信じてます。

 

育毛だけでなく、それがさらなる自信にもつながる、とも。 ぜひ一緒にがんばりましょう!