ハゲに優しい帽子の選び方とは?

こんにちは!本日も寒さにおびえるpapahageです。

どうやら松岡修造さんが海外に行っているため、現在寒いという噂があり…納得しました。

 

さて、本日は寒い日にはありがたいけれど、薄毛の原因とも言われる「帽子」についてご紹介いたします!

薄毛になりにくい帽子の選び方

帽子=ハゲる原因という人もいますが、実は帽子は、被り方によっては薄毛の原因となりえますが、帽子の選び方や被り方を誤らなければ薄毛を予防できる働きが期待できるのです!

夏は通気性を重視

夏の紫外線は、薄毛の大敵です!

髪や頭皮に大きなダメージが与えられ、秋に抜け毛が増加する原因となります。

そこで、夏は帽子をかぶることで頭部を紫外線から守る働きが期待されているのです。

 

しかし、夏に帽子をかぶると蒸れる原因になってしまいます。

頭部が蒸れると、汗や皮脂が大量に分泌され、菌が繁殖してしまう、頭皮環境が悪化するなど様々なデメリットが下られるのです。

そこで、夏に帽子を被るなら、通気性の良い素材を選びましょう! おすすめの素材は

  • 麦わら
  • メッシュ

などです!

冬は保温性を重視

冬の寒さも、薄毛の大敵です!冬の寒さによって頭部の血行不良が発生すると、髪の毛を作る発毛組織(毛母細胞や毛乳頭細胞)まで栄養が行きわたらなくなり、薄毛や抜け毛に繋がります。

そこで、冬に帽子をかぶるなら、保温に優れた素材を選びましょう! おすすめの素材は

  • ウール
  • アクリル

などです! ウールやアクリルなら、手作りもできるようですよ! 

hatenanews.com

摩擦・圧迫がないか

帽子を選ぶ際は、季節を問わず「過度の摩擦や圧迫がないか」も重要となります。摩擦が発生する帽子は髪の毛にダメージが与えられますし、過度な圧迫のある帽子は頭皮の血行不良を招きます。

 

いずれも薄毛や抜け毛の原因となりますので、帽子を選ぶ際は自分にあったジャストサイズの素材を選びましょう。

帽子をかぶる際に気をつけたいこと

さて、帽子は選ぶだけでなく、被る際にも気を付けたいポイントが2つあります!

帽子は清潔か?

帽子は清潔でしょうか?帽子は使い続けると、どうしても雑菌がついたり、汗が染み込むなどしてしまいます…。 洗える素材はしっかり選択しましょう!

洗えない素材の場合は、ファブリーズやアルコール除菌などを行い、帽子を清潔に保ちましょう!(製品表示をよく見て洗浄して下さいね^_^)

長時間帽子を被らないように気を付けよう

長時間帽子をかぶり続けると、どうしても頭皮が蒸れてしまいます。帽子は長時間被り続けるのではなく、適度に外して蒸れないように気を付けましょう。

冬は帽子をかぶってしっかり頭部を温めよう

いよいよ寒くなってきた冬、帽子をしっかり被って頭部を保温してあげましょう!そして、薄毛の進行を予防しましょう。

私も次のお休みに、家族でイオンに行く予定なので、新しい帽子の購入を検討しています。家内のお許しが出れば、少しお高いウールのものを…(^-^)

 

さて、余談ですが、この記事でちょうどブログの記事が「100記事目」なのです!

いつも読んで下さる皆さま、ありがとうございます!

これからも、育毛と共にブログの更新も頑張ります!それではまた明日。^o^