小麦はハゲの原因?パンは薄毛の原因となるのか

皆さん、朝食は和食派ですか?洋食派ですか?

私はパンが好きなので朝食は洋食派なのですが、家内とケンカした時には意図せず断食派となります…。

 

しかし、ネットでは私の好物であるパンが「薄毛の原因となる」と言われています。一体なぜパンは薄毛の原因となるのでしょうか?

小麦は薄毛の原因となる可能性がある

「パンが薄毛の原因となる」という噂の根本は、パンの原材料となる小麦にあります。

イリアムデイビスさんの著書「小麦は食べるな!遺伝子組み換えの恐怖!」という本によると、小麦を摂取することで、セリアック病(小麦や大麦、ライ麦に含まれるたんぱく質の一種・グルテンに免疫反応が発生し、自己免疫疾患が発生する病気)に似た炎症が頭皮に発生し、円形脱毛症を発症する可能性が高いと記述されています。

そのため、小麦を食べると薄毛となる可能性が高いそうです。

主食と薄毛は関係ある?

2009年にアデランスが発表した世界薄毛ランキングによると、

  • 1位…チェコ(主食は茹でた円筒形のパン)
  • 2位…スペイン(主食はその時々でかわる。米物のパエリアはおかず)
  • 3位…ドイツ主食(主食はジャガイモ)

という結果になりました。

インターネットでは「主食がパンの国はハゲる!」という書き込みを多く見受けましたが、ドイツの主食はジャガイモであることや、スペイン料理はパンを食べることもありますが、インディカ米のバターライスなどを食べることもあるなど、主食という概念があまりないことから、一概に「パンが主食の国は薄毛だ」とは言えないと思います。

個人的な意見として、薄毛が多い国は、脂質を摂る機会が多いことや、遺伝が薄毛の原因となるのではないかな?と思います。

(※ちなみに世界薄毛ランキング、日本は14位でした!)

パン屋さんが2か月パンを断ったことで発毛?

イリアムデイビスさんの著書内では、「ハゲ頭のパン屋さんが、2か月間パンを食べなかったことで髪の毛がふさふさになった」という旨の事例が記述されています。

しかし、髪の毛が発毛するには、髪の毛の成長サイクル(ヘアサイクル)上、3か月から半年以上の期間は必要となります。

そのため、パン屋さんの発毛に関する真偽は不明です。

グルテンフリーの生活を行うジョコビッチさん

パン屋さんの発毛の件はインターネットでも「本当なの?」と半信半疑な様子でした。

しかし、グルテンアレルギーのため、グルテンフリーの生活を行うテニスプレイヤー・ジョコビッチさんの髪がふさふさであることから、「グルテンフリーの生活だからジョコビッチさんは髪がふさふさなら、グルテンを断った食生活にしようかな」という書き込みも見受けられました。

blog.livedoor.jp

ジャムおじさんもハゲている

余談ですが、アンパンマンジャムおじさんもハゲています。(画像はこちらから:ジャムおじさんの帽子の下 )

ジャムおじさんもパンを食べない生活を2か月続ければ発毛するのでしょうか?

しかしそうなると、「ハゲの原因になるから」と避けられるパンを、同じパンとしてアンパンマンはどう思うのでしょうか。複雑なアンパンマンの心境が放送された時、ちびっ子たちの反応が気になります…。

結論:小麦の摂取はほどほどに

結論として、小麦が薄毛の原因となるメカニズムがある以上、パンも薄毛の原因となりますが、「パンを全く摂取しなければすぐ発毛!」という確証はありません。

育毛を行う上で重要なのは、バランスが取れてしっかり栄養を摂取できる食事です!