髪質と薄毛の関係性

こんにちは!この前、突然家内に「髪が増えたね」と言われとても嬉しかったです。鏡で自分の髪を確認すると昔より髪質が変わったのかなと疑問に思いました。

友人と談笑中に「年齢を重ねると髪質は変化するんだよ」と聞き、薄毛と髪質は関係があるのか気になり調べてみました。

髪質と薄毛

猫っ毛は薄毛になりやすく、硬く丈夫な髪質は薄毛の心配がないと様々な憶測があります。本当に髪質は薄毛に関係しているのでしょうか?

 

髪質は生活環境や加齢により変化していきます。まずは、自身の髪の性質を把握する事が重要です。髪の性質を理解し薄毛対策する事により、薄毛を解消出来る可能性も高まります。髪の性質や変化について調べてみました。

髪質が剛毛なら薄毛にならない?

髪質が剛毛な人は薄毛になりにくいという話を耳にします。本当に剛毛な髪質の人は薄毛にならないのでしょうか?

 

髪質が剛毛の人の場合、薄毛になるサインに髪が細くなる事があるようです。髪質が細く「変化」した時には注意が必要です。「年齢の変化」により髪の量は変っていくけど、「髪質」も変わっていく事は衝撃的でした…。

 

髪質が剛毛な人は今すぐに薄毛になる可能性は低いですが、髪質が変化した時には薄毛になる可能性は高まる傾向があるみたいですね。

私も「髪質の変化」に注意して観察をしていきたいです。会社に行く前やお風呂上りに、鏡を見てチェックしていこうと思います。

急激な髪質の変化に注意をしましょう

髪の毛が急激に細くなったら要注意です!薄毛は早めの対策が肝心です。髪質の変化に着目し、髪の変化の原因を探りましょう。

 

薄毛の原因を着実に把握する事で薄毛を改善出来るようです。薄毛は遺伝的な要素があるからと諦める事はやめましょう。

育毛剤選びが重要

育毛剤の多くは頭皮環境に最適な商品が多く販売されています。私も育毛剤を購入する時には、育毛剤の成分が何が含まれているのかをチェックしていきたいです。

 

私の「毛根」も育毛剤で綺麗に保ち弱い髪が成長する事に期待していきたいです。あきらめずに、悪あがきをしていきたいです!

 

是非みなさんも、自身の髪質に合う育毛剤を探してみて下さい。一本一本の髪を強くする事で、髪全体のボリュームも変わってきますよ。

髪の毛が細い人は育毛剤を使っても改善できない?

遺伝や生まれつきの髪質は変える事は出来ませんが、育毛剤により薄毛を改善出来る商品は多くあります。

 

髪が細く薄毛を改善したい方は、「ヘアサイクル」を整えると、毛母細胞が促進し頭皮の髪の毛を太くなるみたいですよ!

 

薄毛の原因を正しく理解する事により薄毛のリスクは減ります。生活環境や食生活による薄毛への影響が大きいらしいので、自身の生活も見直していきたいです…。髪質はシャンプーでも変えられるそうなので検討してみようかなと思います。

beauty.hotpepper.jp

加齢による髪質の変化に注意しよう

薄毛になる髪質の要因は低く、生活習慣や食生活の影響が大きい事が分かりました。年齢と共に変化していく髪質にどう対処するかにより、薄毛を改善出来る事が分かりました。

 

私も、日々の生活で変化していく髪質に注意したいです。髪質の変化によって適切な育毛剤選ぶ事も重要だと感じました。毎日の薄毛対策を欠かさずに行い、髪の毛「増量」を目指したいです!