ハリネズミの毛はどれだけ固いのか

こんにちは!

先日、久しぶりにホームセンターのペットショップをのぞいてみたところ、SNSでも人気のハリネズミがいました。寒いのか少し丸まっている姿はまるで、ウニのようで、娘とかわいいね~と和んでいました。

 

 ペットショップのお姉さんにハリネズミの針は毛でできているということを教えていただいたので、まとめてみました。

ハリネズミのハリは意外に柔らかい

娘とキャッキャとしながらハリネズミを見ていたところ、ペットショップのお姉さんに優しく抱っこしてもいいですよ~とお許しをいただいたので、ありがたく触らせていただきました。

f:id:papahage39:20180209173428j:plain

ハリネズミに恐る恐る触ると思いの外、ハリネズミの針が意外に柔らかく驚きました。

 

一体ハリネズミの針は、体毛の一本一本の毛がまとまって硬くなっているらしく、ハリネズミの毛(針)断面図を見てみると、きちんと毛の断面でしてなかなか面白いものでした。

ハリネズミの毛(針)はどれくらい固いのか

ハリネズミの毛(針)がどれくらい固いかというと、引っ越しで使う養生テープを軽々貫通するくらいの硬さです。結構固いですね。

 

ヤマアラシに生えている針も毛が固まってできたもので、ゴム製の長靴程度なら簡単に貫通することができるそうです。

しかもヤマアラシハリネズミと違い、怒ると突進してきて、固い毛で攻撃してくるそうで、百獣のライオンを追い払うこともあるらしく、自然で出逢うことがあったら一目散に逃げることをおすすめします。

ハリネズミの毛(針)で事件も

ブラジルのリオデジャネイロでは、市街地を歩いていた女性の頭にハリネズミが落ちてきて、なんと270本もの毛(針)が刺さるという事件がありました。

「女性の頭に大量のトゲ」 落下したのはハリネズミ? | GoHoo

エサを求めて山から市街地に降りてきて電線を渡っていたところ、運悪く女性の頭に落ちてしまったということらしいですが、養生テープを軽々貫通するハリネズミが頭に落ちてきたことを考えるとゾッとしますね。

人間も刺激を与えて髪の毛が固くなるかも

ハリネズミをさわると針が刺さって痛い、というイメージがありましたが、急に触ったり怒ったりするとハリネズミが驚くため、針を立てて威嚇するようです。

 

ハチみたいに針を使って攻撃するのではなく、自然の中で自分の身を守る防御として使っているようです。

進化の過程の中でハリがどんどん硬くなり丈夫になっていったのかもしれませんね。

 

ということは、人間も頭に刺激を毎日毎日与えることを繰り返していると遠い将来、太い髪の毛が生えてくるかもしれないなあと人類改造計画を夢見るパパハゲでした。

f:id:papahage39:20180209173428j:plain