ダイソーのRJローションで髪の毛をケアできる!?

年齢、性別問わず大人気の雑貨店…それは、100円均一ショップ、略して100均ではないでしょうか?我が家でも100円ショップは非常に重宝しており、食器や日用品、雑貨など、家の中の100円ショップ製品を数えてもキリがありません。

 

そんな100円ショップの製品で、なんとヘアケアができると女性を中心に人気の製品がある様です!

育毛効果アリ?ダイソーのRJローション

ダイソーで販売されている「RJローション」という製品。

本来は保湿効果のある美容液ですが、なんとインターネットでは「髪の毛に使うとトリートメントよりも髪の毛がさらさらふわふわになる!」と人気のようです。

matome.naver.jp

また、「毛を伸ばす効果がある」と口コミで話題となり、まつ毛美容液として使う人もネットで多く見受けられました。

RJローションでなぜ髪がさらさらになるの?

それでは、なぜRJローションで髪がさらさらになるのでしょうか。

RJローションは肌の保湿をメインとした美容液であり、ダイソーは「髪がサラサラになる」など明言していないため、真偽は不明です。

しかし、これは私の推測ですが、RJローションの保湿効果によって髪がつやつや、さらさらとなるのではないかと考えています。

女性の髪は乾燥しやすい

髪が乾燥してしまう原因は、季節的要因(夏のエアコンや冬の暖房など)もありますが、シャンプー時に泡を立てない、タオルで髪を擦り過ぎる、髪を自然乾燥させる…など、日常的に様々な原因が潜んでいます。

特に、女性はドライヤーやヘアアイロンを使用するため、キューティクルがめくれて髪の毛の水分が奪われてしまうことや、ダイエットでの栄養不足など、男性に比べて髪が乾燥し、ぱさぱさになる原因が多いのではないでしょうか。

RJローションに育毛効果はあるの?

前述しましたが、ダイソーはあくまでRJローションは肌の保湿をメインとした美容液であり、髪の毛への効果を明言していないため、育毛効果があるのかも不明です。

そこで、これもまた私の推測なのですが、RJローションで育毛効果を感じている人がいる理由として、配合成分に育毛剤にも使用される成分が入っているため、育毛効果を感じているのではないでしょうか。

RJローションの配合成分

RJローションに配合されている成分のうち、

  • グリセン
  • グリチルリチン酸2K

の2成分は、特に育毛剤の配合成分としてよく見かける成分です。

また、グリチルリチン酸2Kは配合成分濃度によっては「育毛有効成分」となります。

しかし、個人的な意見として、RJローションの育毛効果は不確かなものであるため、過度に育毛効果を期待しすぎるのも良くないかなぁ、という印象をもちました。

RJローションに副作用はある?

RJローションの配合成分を確認したところ、

など、様々な化学成分が配合されていました。

化学成分は頭皮に強い刺激を与えるので、乾燥肌や敏感肌の方は使用をRJローションの使用を避けた方が良いと思います。

また、アルコール成分も含まれているため、アルコールアレルギーをお持ちの方にもおすすめできません。

RJローションの使用方法

RJローションの髪への使い方は3種類あるようです。

シャンプーに数プッシュ混ぜる

シャンプーに数プッシュRJローションを混ぜると、髪の毛がサラサラになる他にも、シャンプーの泡立ちが良くなるようです。

コンディショナーに3プッシュ混ぜる

コンディショナー1に対し、RJローションを3プッシュ混ぜ、5分ほど放置してから洗い流します。

タオルドライ後に直接塗布する

入浴後、髪の毛の水分をタオルでおおまかに吸収した後、RJローションを直接髪の毛になじませます。

口コミでも好評の模様

「本当に髪に効果があるの?」とtwitterで検索したところ

  • 髪の毛がサラサラでふわふわになった。元々髪の量が多いからヤバい
  • 1回目は(塗布する)量が少なくて効果が分からなかったけど、2回目にたぷり使ってみたら(髪が)変わった
  • 髪の毛が水分を保っている感じでしっとり感があり、(いつもの)ドライヤー後と髪が全然違う!顔や体にも使えて、試す価値あり。
  • シャンプーとトリートメントに2プッシュずつ混ぜたら、(髪が)うるうるサラサラしてる

など、様々な好評の投稿をみつけました!

女性の口コミが集まる「@cosme」でも評価が4.7と、(家内曰く)高い評価を受けているようです。

販売元のダイソーは髪の毛への効果を明言していませんが、少しでも髪をさらさらに、ふわふわに!と思う女性は試す価値ありなのでしょうか。

家内が髪の毛の枝毛を気にしているので、私も会社帰りに100円ショップに寄って、RJローションを買ってみようかなと思います!

家内が少しでも喜んでくれるといいのですが…。