海藻類を食べると育毛効果に期待あり?

こんにちは!

家内が「ワカメや昆布などの海藻類は美容に良い」と聞いたらしく、最近は毎日海藻類を使った料理がパパハゲ家の食卓に並びます。

 

「そういえば使用している育毛剤にも海藻成分が配合されているな」と思い出し、海藻類の育毛効果について調べてみました。

海藻類には育毛に効果が期待できる成分が豊富

一般的な海藻類(ワカメや昆布)には、ビタミンやミネラル、アミノ酸が豊富に含まれています。中でも、育毛効果の視点から注目なのは「フコイダン」と「ヨウ素」という栄養成分です。

 

(たまに見かける「フコダイン」は誤った名称だそうです)

フコイダンが育毛に期待あり

海藻類がヌメヌメする元となっている成分が「フコイダン」です。フコイダンを摂取すると「海藻ペプチド」という成分に変化します。「海藻ペプチド」は知覚神経を刺激して、「IGF-Ⅰ」という物質になります。

 

IGF-Ⅰは、毛根にある毛母細胞に髪の生成を促す効果があります。つまり、海藻類を食べるとIGF-Ⅰを摂取できるため、育毛効果に繋がるといえます。

ヨウ素が髪の成長を促す

海藻類に含まれる「ヨウ素」は、甲状腺ホルモンの分泌に必要なミネラルの一種です。甲状腺ホルモンは、全身の代謝に関係するホルモンで、血管を柔らかくして老化を防ぐ効果や、髪の成長に繋がる働きがあります。

 

甲状腺ホルモンが低下すると、髪質が低下したり、細くて弱い毛髪になってしまうので、ヨウ素の摂取は育毛に必須です。

 

ただし、ヨウ素は過剰に摂取すると、甲状腺のトラブル(過剰症)になってしまうので、海藻類の過剰摂取には注意が必要です。

海藻類にはアミノ酸がたっぷり

毛髪は、主に「ケラチン」というたんぱく質でできていまして、ケラチンは18種のアミノ酸で作られてます。海藻類には、ケラチンを作るためのアミノ酸が豊富に含まれています。

 

つまり、海藻を食べることで、髪の毛の主成分「ケラチン」を摂取することができるのです!

海藻類は髪にツヤを与える効果がある

栄養豊富な海藻類を摂ることで、体調の改善が期待されるほか、頭皮や髪に栄養が届きやすくなり、ツヤのある健康的な毛髪に繋がります。

 

私の家内はロングヘアなので、健康的なツヤのある髪への意識は高そうです。連日の海藻料理で、家内の髪質も改善されているのでしょうか?しばらく家内の髪を観察してみます!

海藻類を食べるだけで育毛できるわけではない

栄養豊富な海藻類を食べることで育毛効果を期待したい、という気持ちではありますが、もちろん海藻類を食べるだけでは髪の毛フサフサにはなれないでしょう。

 

日本は昔から海藻類を多く食べる文化でしたが、昔の日本人は皆、髪の毛フサフサだったわけではないでしょう。昔の日本もハゲの人はたくさんいたと思います…。

海藻類の豊富な栄養素で育毛

栄養豊富な海藻類を食べて体調を整えていけば、育毛や薄毛対策に大いに期待できそうなので、積極的に摂っていきたいと思います。

 

最近海藻類が多めな我が家の食事も、「美味しく食事しながら育毛活動できる」と思えば、より食事が楽しくなりそうです!

cookpad.com