食欲の秋!栗のもつヘアケア効果とは?

こんにちは! 街路樹のが徐々に色づき、夏と秋の境目を感じている今日この頃です。

秋といえば、芸術の秋、読書の秋…そして、食欲の秋です!林檎、サンマ、キノコ、イワシ、栗!美味しいものが盛りだくさんですね(*^-^*)

 

今回は、秋の食材「栗」による育毛効果をご紹介致します。

栗は栄養素を豊富に含んでいる

栗には、

  • タンパク質・亜鉛 髪の毛の主成分ケラチンの素となる成分
  • ビタミンA 保湿効果
  • ビタミンB1・B2・B9(葉酸) 髪の毛を作る細胞の生成や成長を促すほか、タンパク質が髪の毛となる働きを促す。
  • ビタミンC 髪の毛の根元(毛根)を保護するコラーゲンを生成する働きや、頭皮環境改善の働きをもつ。
  • ポリフェノール 抗酸化作用・活性酸素の防止

など、髪の毛の生成に必要な様々な栄養素をを含有しています。 いずれもサプリで補うこともできますが、この食欲の秋、摂取するなら美味しく摂取したいですよね!

栗をおいしく食べるレシピ

秋ならではの、美味しい栗レシピをご紹介致します。栗の向き方はこちらの記事をご参考ください!

m3q.jp

簡単シンプル栗ご飯

【材料】

  • 栗…100~300g
  • 米…2合
  • 料理酒…大匙
  • 塩…小さじ1

【作り方】

  1. 栗をむいて、水に10分間ほど浸けます
  2. お米をといで、通常炊く場合と同じ量の水をいれます
  3. 料理酒、塩を加えて混ぜたあと、栗を載せて炊飯器のスイッチをいれます
  4. 完成!

シンプルザベストな栗ご飯のレシピです!醤油やみりんといった、余計な材料は使用しないレシピなので、栗本来の甘味を感じることができます!

栗ご飯と併せて、秋の味覚・イワシをおかずに、旬の食材で食卓を囲ってもいいですね。秋は美味しいものが多いので、箸が進む事間違いありません! 

coming.ikumouzai-king.com

栗の甘露煮

【材料】

  • 栗…200g
  • 砂糖…80g
  • 水…200g

【作り方】

  1. 栗をむいて、3分間茹であげます。
  2. 3分間茹でたらざるにあげ、水と砂糖を加えます。
  3. 弱火で30分間煮たあと、1番放置します。
  4. 完成!

自分で作る甘露煮は、添加物の心配がなく安心して食べられますね。

 

砂糖はお好みで量を調節し、甘さ控えめの甘露煮をつくることもできます! 我が家の甘露煮は甘さ控えめで、家内はいつもパンにいれてくれます!

娘が生まれてから栗拾いには行けていないのですが、娘も4歳(もうすぐ5歳になります!)なので、そろそろ家族で栗拾いに行きたいな、と思います(^^)

過剰摂取には要注意

栗に限った話ではありませんが、何事も「体にいいから」「髪の毛に良いから」と過剰摂取を行うと、思わぬ副作用発生の原因となります。どんな食材も食べ過ぎずほどほどに楽しみましょう!

 

また、食べ過ぎは肥満の原因となり、肥満も薄毛の原因の1つとなります…!秋の食材は美味しいですが、食べ過ぎには気を付けましょう!