つむじの種類や都市伝説まとめ!~つむじを押すと○○になる?~

こんにちは!

3連休はあいにくの台風でしたが、最終日は私の地域は台風一過という事で、ドライブがてら海を見にいきました!

台風一過と言ってもまだまだ波が高いため、たくさんのサーファーが波乗りをしていて、娘ははじめてみるサーファーに感動しているようでよかったです。

 

さて、本日は人の頭にある台風の目…「つむじ」についてご紹介致します!

つむじとは?

f:id:papahage39:20170919101955p:plain

つむじとは、頭部の髪の毛が放散するように渦を巻いている部分を指し、「旋毛」とも呼ばれます。つむじは、人によって様々な違いがあります。

つむじの個性1:つむじの数

つむじは、人によって数が違います。

大抵の人のつむじの数は「ひとつ」ですが、稀につむじを「ふたつ」もつ人もいます。沖縄ではつむじを2つ持つひとを「たーちまちゃー(ふたつ巻き)と呼びます。

 

また、つむじを3つ以上持つ人もいますが、発生率は約1.5%ときわめて稀だそうです。

 

これは言い伝えのようなものですが、つむじを二つ持つ人は「成功者」「天才」となるらしいです!プロ野球選手、イチローさんもつむじが二つあるそうです! 勿論、つむじをもたない人もいます!

つむじの個性2:つむじの位置

大抵の人のつむじの位置は頭頂部ですが、よくみると頭頂部から左右にずれた位置につむじがあったり、中には側頭部やうなじ付近につむじを持つ人もいます!

つむじの個性3:つむじの巻き方

日本人は約55%が右巻きのつむじ、45%が左巻きのつむじです。海外のつむじが左巻きの人の割合は

  • 韓国人…40%
  • 中国人…30%
  • ヨーロッパ人…20%

となっており、知識の泉 Haru’s トリビアさんによると、日本人は最もつむじの「左巻き」が多い人種なのだそうです。

 

ちなみに、一卵性双生児の中には、聞き手やつむじがそれぞれ対照的になり「ミラー・ツイン」と呼ばれる人たちがいるのだそうです!人体の不思議ですね。

 

昔ながらの言い伝えでは

  • つむじが右巻きの人は世間体に合わせることが得意
  • つむじが左巻きの人は・個性豊かな変わり者

といわれていますが、科学的な根拠はありません^^

つむじを押すと○○になる?

ちなみに、「つむじを押すと下痢になる」「つむじを押すと背が縮む」「つむじを押すとハゲになる」などのウワサがありますが、それは「都市伝説」です。

 

逆に、頭頂部には「百会」というツボがあります。頭頂部の百会をツボ押しすることで頭痛やめまい、血行不良や不眠、痔や下痢の解消といった様々な効果が期待されており、ウワサとは正反対のプラスの効果が期待されているのです!

www.tubodesu.com

頭頂部のつむじの有無にかかわらず、どんどん百会をツボ押ししましょう!(※やり過ぎは厳禁です!)

つむじは様々な個性がある不思議な場所

いかがでしたでしょうか?

つむじには人それぞれ個性があり、都市伝説も多い不思議な場所なのですね。 皆さんも是非、家族や鏡を頼って自分のつむじを探してみてください!

 

薄毛の方は家族につむじ探しを頼むと、私のように「…つむじ薄ッ」と言われてしまうかもしれませんので、なるべく鏡を使うことをおすすめします!

私の心は家内によって切り裂かれてしまいました。

 

ちなみに、つむじは人間だけでなくヤギや鹿などの動物にもありますよ!

動物園に行ったら是非探してみてくださいね(^_^)