血液型と薄毛の関係性

こんにちは!休日に娘と献血に行って来ました。注射は怖かったですが、社会の為だと思い勇気を振り絞り血を抜いてきました。私の血を見て娘は大泣きしてしまいました。

 

私の血液型も再確認出来たので良かったです。ふと、血液型によって薄毛の影響の差があるのか気になり少し調べて見ました。

ハゲやすい血液型って?

薄毛と血液型に因果関係がある事はあまり耳にしませんね。科学的な根拠は無いですが、密かに囁かれている都市伝説がありました。血液型別の薄毛傾向を少し調べてみました。

A型の人の薄毛の傾向

農耕と牧畜の発生した際に誕生したのが「A型」です。主食は狩りで得られた肉では無く、農耕から得られた食材を煮炊きしたものです。柔らかい食べ物を食している人が多かったようです。

A型は消化器系が弱い傾向があります。常に対人関係のストレスを溜めやすいタイプとも言われます。A型はストレスを溜めやすい性格で薄毛になりやすいようです。

 

日常のストレスはもちろん、髪が増えないからとイラつかずに、心に余裕を持つことが大切です。気にしない!気にしない!

A型は頭頂部や額部分が薄毛になる人が多いです。薄毛の傾向は、耳の近くや襟足に毛が残り、頭髪のバランスが中途半端に見える人が多いようです。

B型の人の薄毛の傾向

B型は様々な食物を口にしてきたことから、胃腸の消化器系は強いと言われています。環境や気候にも柔軟に対応してきたので、現在の社会でもストレスに耐えられる強さの傾向が伺えます。

 

B型は薄毛になりにくい血液型に分類されるようです。B型の人は、生え際から後頭部へと向かって薄毛が進行するタイプが多いです。

 

ストレスに強いため薄毛のリスクが少ない傾向が見られます。私もB型に生まれたかったです…。

О型の人の薄毛の傾向

全ての人類はО型から始まりました。O型は最も多い血液型です。最も古く長い歴史を持つ血液型で、環境の変化に弱い説があります。

 

O型の薄毛には「焼け畑」タイプが多いようです。頭皮が完全に見える状態まで髪が抜け落ちてしまいます。「焼け畑」は名前だけだと、とても悲惨な薄毛をイメージをしてしまいました…。

環境の変化に弱くストレスを溜めやすいため、薄毛の人が多い傾向です。現代の社会での環境の変化には「職場の変化」や「移住先の変化」が挙げられるかもしれませんね。

私の友人にはO型の人を多く見かけます。私の友人達に「薄毛になりやすい血液型」と教えてあげたいです!私もO型なので、ストレスには気を付けていきたいです…。

AB型の人の薄毛の傾向

AB型は希少な血液型で、A型の几帳面さとB型の柔軟さを兼ね備えています。現代では最もストレスに強いタイプの傾向です。

現代社会への適応力が高いようです。ストレスを溜めにくい血液型で、薄毛になりにくい血液型と言えるでしょう。

 

自身を隠したがる性格の特徴があり、一人で悩みを抱え込む傾向があります。悩みやストレスは薄毛の大敵です。

信用出来る人に悩みを打ち明け、心に余裕を持ちましょう。私も悩みを家内や同僚にを相談していきたいです! 

www.kamikami.biz

血液型と薄毛は科学的根拠は無い

今回は、血液型によって薄毛の違いがある事を調べました。結論から言えば血液型により薄毛に関係する化学的根拠はありません。

今回紹介した事も参考程度に知識として持って貰えると幸いです。ストレスや食生活が薄毛に大きく影響します。

私はO型でストレスを溜めやすい血液型なので、ストレスに上手く対応し、髪の毛「フサフサ」を目指して行きたいと思います。