「逆立ち」が育毛・薄毛改善に効果あり?

先日「逆立ちすると髪に良いらしいよ」と聞きました。大人になってから逆立ちする機会なんて無かったように思います…。

しかし、髪に良いらしいと聞いたからには、とても気になります!

 

今回は「逆立ち」が、育毛や薄毛改善に効果があるのか、調べてみました。

【結論】逆立ちは育毛・薄毛改善に効果が期待できる

結論をいうと「逆立ちは、育毛・薄毛改善に効果が期待できる」ようです。 逆立ちの何が、育毛・薄毛改善に影響を与えるのでしょうか?

逆立ちで頭皮への血行促進

逆立ちで育毛・薄毛改善に期待できる効果の1つ目は、頭皮への血行促進です。頭皮への血行促進によって、髪や頭皮に必要な栄養素が届きやすくなります。

 

頭部は、体の一番高い位置にありますので、重力の影響を受けやすく血液が届きにくい部位です。逆立ちによって、頭部を一番下にすることで血液を届きやすくする、という理屈のようです。

筋肉が刺激されることで全身の血行促進

逆立ちで育毛・薄毛改善に期待できる効果の2つ目は、逆立ち時に筋肉が刺激されて、全身の血行が促進されることです。逆立ちは、アスリートのトレーニングに組み込まれることがあるくらい、体幹インナーマッスル)を鍛える効果があるそうです。

 

体幹は主に、胴体の深くにある4つの筋肉を指します。4つの筋肉は「横隔膜(おうかくまく)」、「腹横筋(ふくおうきん)」、「多裂筋(たれつきん)」、「骨盤底筋群(こつばんていきんぐん)」といいます。…私は横隔膜以外、聞いたことなかったですねぇ。

 

体幹を鍛えることは、全身のスタイルを引き締める効果にも繋がりますから、美容を意識する女性にもお勧めかもしれません。パパハゲ家で、私と家内がそろって逆立ちしていたら、娘はその光景を見てどんな顔をするんだろう…と思ったりしました。

b-h.hatenablog.com

逆立ちのやり方

「頭を下にすることが大事」なので、逆立ちのやり方はあまり気にしなくて良さそうです。

手だけで支える逆立ち

逆立ちと聞いて、多くの人がイメージするのは「両手だけで支える逆立ち」ではないでしょうか?両手だけで自立する方法の他、壁を支えにする逆立ちもあります。逆立ちに慣れていないと倒れる危険性が高いので、注意が必要です。

頭と手の三点倒立

三点倒立 頭と両手を床につけて逆立ちすることはと呼ばれます。芸人の「江頭 2:50」さんの倒立ポーズを連想する人もいるかもしれません(「江頭 2:50」さんの倒立ポーズは、頭の角度をずらしていて、首に負担がかかるので真似するとかなり危険です)

 

三点倒立は「頭のてっぺんが床につくから、頭皮に良くないんじゃないか」という声もあるそうです。クッションなどの上に頭を置くことで、頭皮への負担を和らげることができるかもしれません。

逆立ちせずに頭を下にさげる

「逆立ちなんて無理!」という人もいるでしょう。そこで「ベッドから頭だけ垂らして下げる方法」や「壁やテーブル、椅子を使って足を上げて、頭を下にする方法」もあります。頭皮に血液が流れやすくなれば、逆立ちの形にこだわらなくても大丈夫なようです。

逆立ちは慣れてないと危険だから無理しないで

逆立ちは、上半身の筋肉や体幹がある程度鍛えられていないと危険なので、無理をしないでできる範囲ですることが重要です。家にスペースがあれば、自宅でもできる手軽さが良いですね。

 

パパハゲ家は、娘のおもちゃが散らばっている時があるので、育毛・薄毛改善のために、まずは片付けて逆立ちのスペースを作るところから始めてみます!