白湯で育毛・薄毛改善できるかな?

こんにちは!

先日、寝坊して遅刻しそうになった時、朝食を食べる時間もありませんでしたが、家内が「これだけでも飲んで行って」と、白湯を用意してくれました。

 

「白湯は体に良い」と一般的に言われていますが、白湯は育毛・薄毛改善にも効果があるのでしょうか?

白湯のお勧めポイント

白湯は、水を沸かすだけで簡単に作れます。

 

ただのお湯よりも、野菜ジュースやスポーツドリンクのほうが栄養があって体にも髪にも良さそうなイメージがあります。そこで白湯の育毛・薄毛改善に繋がるお勧めポイントをまとめてみました。

白湯が体を温めてくれる

一般的に、コーヒーやお茶にはカフェインが含まれてます。カフェインには利尿作用があるので、排尿の回数が増えがちです。尿を出す時は、一緒に体の熱も外に排出され、体温が下がります。

 

白湯にはカフェインが含まれてませんから、利尿作用による排尿回数の増加は心配ありません。温かい飲み物が欲しくてもカフェインが苦手でホットコーヒーや熱いお茶を避ける方には、白湯は気兼ねなく飲める物だと思います。

 

体を温めると血行が良くなり、頭皮や髪に必要な栄養素が届きやすくなります。「体温を上げやすい」という白湯の特徴は、育毛・薄毛改善に向いていますね。

www.lifehacker.jp

ジュース類の糖分は体を冷やす

野菜ジュースやスポーツドリンクは、栄養が豊富そうで育毛・薄毛改善に良さそうです。 しかし「体を温めて育毛・薄毛改善」という視点では、野菜ジュースやスポーツドリンクよりも白湯のほうが優れています。

 

多くの野菜ジュースやスポーツドリンクには、砂糖が含まれています。砂糖を体内に摂取すると、素早く体に吸収され、血糖値を上昇させます。血糖値が上がると、体内でインスリンが大量に分泌されます。インスリンは急速に血糖値を下げ、元の安定した状態に戻そうとします。

 

急激な血糖値の下降は、一緒に体温も下げてしまいます。白湯にはもちろん砂糖など含まれてませんから、急激な血糖値の下降による体温の下降は心配いりません。

白湯で体を温めると胃腸の動きが活発になりやすい

温かい白湯を摂ると、胃腸が温まります。胃腸が温まると、体内環境が整って便通が良くなる方もいるようです。体調の改善で、体内の栄養素を効率良く使えるようになり、髪や頭皮の環境の改善もしやすくなります。

体温が上がると免疫力も上がる

日々、適度な運動が行えていると体温が上がりやすい体になって冷え性の改善が期待できます。体温が上がると白血球などの免疫系の働きが活発になり、免疫力を向上させる効果があります。

 

免疫力の向上は、頭皮の雑菌繁殖を抑えて清潔に保ち、髪の成長を助ける働きがあります。「最近、運動ができていない」と思われる方は、運動の代わりに白湯で体温を上げ、育毛活動をされてはいかがでしょうか。

白湯を飲むお勧めのタイミングは朝と夜

寝起きの時は体温が下がっているので、寝起きの体温を上げる方法として、朝に白湯を飲むことをお勧めします。寝る前に白湯を飲むのも、体温が上がることによるリラックス効果が期待でき、質の良い睡眠に繋がります。

 

白湯によって体温を上げて育毛・薄毛改善をしていくには、白湯を飲むタイミングにも意識していくとよさそうです。

 

朝、出がけに白湯を出してくれた家内の優しさが、とても嬉しく思えます^^