電子機器と薄毛の関係性

電子機器の発達により便利な世の中になりましたね。私もスマホやパソコンで調べ事をする機会が増えてきました。

スマホで薄毛対策を検索していると、「電子機器を使い過ぎると薄毛になる」という記事を見つけました。興味深かったので少し紹介します。

 

電子機器による薄毛の影響

「パソコンやスマホを使い過ぎると禿げる」という噂があります。私の考えは「普通に使う」範囲では薄毛の影響は無いと思います。

 

パソコンやスマホを使うだけで薄毛になるのであれば、現代人のほとんどは薄毛になると思います…。

 

パソコンやスマホを長時間使うと、同じ姿勢で居続けたり画面に集中しすぎたりするため、肩や頭部、眼球周辺の血行が悪くなりやすいです。その結果、頭皮に栄養が届きにくくなり、薄毛が進行してしまいます。

眼球疲労は薄毛のリスクが高まります!眼精疲労や肩こりを解消するために、アミノ酸やビタミンが奪われてしまい、頭皮への栄養供給が減ります。

 

また、パソコンの光やストレスにより交感神経優位になり男性ホルモンが増え薄毛のリスクが高まります。

電磁波の薄毛の影響

電磁波を発生させる電子機器には、パソコン、スマホやテレビがあります。特にテレビのプラズマ式は非常に強い電磁波を発生させます。

 

人体には微量な電流が流れ、脳からの命令で伝達信号が神経を通じて伝達されます。電子機器の電磁波により人体に悪影響を与える場合があります。

電子機器の電磁波により、自律神経や代謝機能に影響して、発毛や毛母細胞の働きに作用する場合があります。薄毛の人が携帯電話の使用を控えた際に薄毛の進行が止まる事例もありました。

 

私も、携帯電話の使用を控えてみようかなと思いました。仕事やプライベートで多く使うので現実的には難しいのですが…。

血行不良に気を付けよう

頭皮の血行不良は薄毛に繋がる可能性があります。簡単に出来る血行不良対策があるので少し紹介します。

hairs-media.com

こまめに目を休ませる

パソコンの画面を長時間見た場合、目のピントを合わせる部分が疲労を蓄積し眼精疲労が発生してしまいます。

座っている姿勢が悪い事や目に必要以上の負担が掛かる事により、眼球疲労を招いてしまいます。

 

眼精疲労の対策には、3分間ほど目をつぶる事や、遠くを見て目を休めるなどがあります。血流がスムーズになり頭皮への栄養吸収を促進させます。

ストレッチをする

毛髪の血行不良を改善するには、ストレッチが有効的です。首や肩の血行不良が起きると、頭部の血流の流れが悪化します。毛髪が成長する為の栄養素を充分に吸収出来なくなります。

 

肩や首のストレッチは特に薄毛対策には効果が高いです。首や肩のストレッチを行う事により、頭皮の血流が良くなり、栄養が毛髪に届きやすくなります。

 

私も、パソコンやスマホを使う機会が多く肩こりがひどい状態です。作業に集中すると長時間パソコンやスマホを見てしまうので、ストレッチや目の休憩を意識して行っていきたいです。電子機器による薄毛の影響を把握し、使い過ぎには注意をしていきたいです…。