ハゲと坊主の違いに迫る

「パパ、あの人つるつるで頭が光ってる!」物心ついたばかりの娘が、外出先でハゲ頭の方を指さし高らかに叫ぶ…そんな経験皆さんありますか?

 

幼い頃の自分に心当たりがある方もいらっしゃると思いますが、親の立場にある人間はたまったものではありません。

スミマセンと謝罪した後、自分の薄毛を差し置いて「あれは坊主頭っていうんだよ。野球選手の髪型なんだよ」と娘に言い聞かせながら、ふと「坊主とハゲ頭の違いは何だろう」と思いました。

似ているようで別もの、坊主とハゲ頭

ハゲ頭…英語では「スキンヘッド」と呼ばれ、少しこじゃれたイメージになります。

この二つの違いについて調べていきましょう。

スキンヘッドといえば

スキンヘッドといえば、「X-メン」のプロフェッサーX役で有名なパトリック・スチュワートさんや「アントマン」のライバル役を演じたコリー・ストールさん、

役柄でスキンヘッドにした俳優の渡辺謙さんや芸人の井出らっきょさん、格闘家のボブ・サップさん、などでしょうか。皆さんスキンヘッドが似合う人たちばかりです。

坊主頭と言えば

坊主頭といえば、まず私が最初に浮かんだのは「高校球児」でした。

次いで浮かぶのは元プロ野球選手の清原和博さん、ダウンタウン松本人志さん、俳優の市川海老蔵さん、同じく俳優の夕輝壽太さん、ドラマ「Gree」に出演のマーク・サリングさん、サッカー選手のデビット・ベッカムさんでしょうか。

この方たちもまた、坊主頭が似合う男前揃いです。

スキンヘッドと坊主頭を比較してみる

スキンヘッドと坊主頭の俳優の写真を見ていると、ある一点に気が付きました。

そう、坊主頭に比べスキンヘッドは、圧倒的に肌の率が多いのです。坊主頭は触るとジョリジョリしそうな触り心地が想像できそうですが、スキンヘッドはつるつるとした、ハゲ頭独特の触り心地が想像できます。

そういえば、スキンヘッドのスキンは皮膚、つまりスキンヘッドは皮膚がみえている頭ということになります。

スキンヘッドと坊主頭の違い

調べていくうちに、坊主頭はツルツルのスキンヘッドとは全く違うものと判明しました。

スキンヘッドは髪や毛穴が全くないツルツルとした状態で、床屋ではカミソリで剃るそうです。

そして坊主頭は、毛穴がある、または髪の長さが1㎜~12㎜あり、ザラザラとした状態で、床屋では主にバリカンなどで剃るそうです。

 

hatenanews.com

一見同じように考えてしまいますが、こんなにも大きく違いがあったのですね。

よくハゲ頭の事を「坊主頭」と呼んでいましたが、これを知ったからには明確に呼び分けてしまいそうです。その際、ハゲ頭では響きが悪いので「スキンヘッド」というと、オシャレでかっこいいイメージになります。

もし皆さんの回りでハゲ頭を気にしている人がいたら、「スキンヘッド」と呼んであげてください。私もそうなのですが、薄毛や抜け毛をコンプレックスに思う方は大変多いのです。

呼び方ひとつで印象が変わる、言葉の力はとても不思議なものです。